YoAKaMi.HONDA

Hair & UX/UI design Creator

クラウド型レンタルサーバーのZenlogicを使うメリット

f:id:yoakami:20200806090922j:plain

Zenlogicは初期費用0円で利用できる、お手頃で信頼性の高いクラウドレンタルサーバーです。

コストパフォーマンスが高く、中小企業の導入率が高いことでも知られています。


しかし一般的にクラウド型のレンタルサーバーを使うには知識が必要で、手が出しづらいというイメージがあります。


ではなぜZenlogicは評判が良いのでしょうか?この記事では、そんなZenlogicの特徴やメリットについてご紹介します。



常時SSLに標準対応

f:id:yoakami:20200806090957j:plain

Zenlogicは「https」で始まる常時SSLに標準で対応しています。


この常時SSLは決済画面など個人情報を入力するページだけでなく、サイト内における全ての通信が暗号化されます。

セキュリティやSEOの面で大きなメリットと言えますね。


しかも信頼性が高いことで有名なシマンテックグループのSSLなので、SEO対策としても利点があります。

SSLを使用するにはサーバー証明書を取得する必要がありますが、Zenlogicでは簡単に発行することが可能です。


また、他の会社で取得した証明書も利用することができます。

Zenlogicでのサーバー証明書の発行は無料となっています。

一般的なレンタルサーバーでは有料の場合が多いので、コストを抑えることができます。



契約プランを容易に変更可能

f:id:yoakami:20200806091041j:plain

Zenlogicは初期費用がかからず、最も安いプランでは月額890円で利用できます。

それでいてディスク容量は300GBも用意されているため、コストパフォーマンスが非常に高いです。

安価なレンタルサーバーであれば50~100GBが一般的なので、業界の中でも破格の容量となっています。


プランは合計で8つの中から選ぶことができます。


Sプランが最安値で、さらにプラン1~7まで存在します。

プラン7は少々値は張りますが、最大で2TBのディスク容量を使うことができるので、動画や画像を多く掲載するサイトに適しています。


レンタルサーバーで契約後にプランを変更する場合は、基本的に再契約をする必要があるため不便です。


しかしZenlogicは契約を維持したままプランの変更が可能なので、最初は安いプランから使い始め、サイトの発展とともに上位プランへ変更するといったやり方もできます。

この柔軟性はクラウド型のレンタルサーバーだからこそですね。



複数のドメインを登録できる

f:id:yoakami:20200806091121j:plain

Zenlogicのサーバーには複数のドメインを登録することができます。

もちろん常時SSLも全てのサイトに適用可能となっています。

1つのサーバーでいくつものSSLサイトを運用可能なので、大きなコストダウンになるはずです。


また、サーバーに登録したドメインサーバー証明書に関する更新などは、Zenlogicの管理画面にて一括で確認できます。

Zenlogicは複数のSSLサイトを運用したい人に最適な仕様と言えます。



ITの知識がなくても大丈夫

f:id:yoakami:20200806091202j:plain

クラウド型のサーバーを使うには専門的な知識が必須で、ITに疎い人にとっては敷居が高いのが難点でした。


しかしZenlogicはファーストサーバ社がサーバーの構築から管理までを受け持つことにより、利用者は通常のレンタルサーバーと同じ感覚で扱うことができます。


個人のみならず、ITに精通した担当者のいない中小企業であっても問題なく使えるのがZenlogicの特徴です。

利用者の多くが法人であることも、導入の容易さを物語っていると言えるでしょう。



サポート体制も万全

f:id:yoakami:20200806091222j:plain

Zenlogicはサポート体制も万全です。


特に電話とメールは年中無休で対応してくれます。

安いサーバーでは電話でのサポートを行っていないことも多いので、365日間いつでも連絡できるのは大きな強みですね。


また、「Zenlogic Café」と呼ばれる対面サポートサービスも行っています。

こちらはマンツーマンでのサポートをリアルタイムで受けられるため、より高度な問題を解決したい場合などに重宝するでしょう。


アプリのインストールや初期設定を手助けしてもらえる作業代行サービスも提供されているため、クラウド型のレンタルサーバーを使ったことがない初心者でも安心です。



安定性の高いサーバー

f:id:yoakami:20200806091247j:plain

Zenlogicは大手であり信頼性も高いYahoo! JAPANグループのIaaS型クラウドを採用しており、強力なセキュリティや高速ネットワークを実現しています。

レンタルサーバーの業界で20年以上も実績を積み上げてきたファーストサーバ社だけあって、常に最新のシステムが取り入れられているのも特徴です。


一般的な共有サーバーでは複数の利用者が収容されていることが多く、他環境の影響を受けてサイトに接続しにくくなることも少なくありません。


しかし仮想専用構造であるZenlogicは、利用者それぞれにCPUとメモリを割り当てているため、どのような状況であっても安定したパフォーマンスが期待できます。



低コストでクラウドレンタルサーバーを利用するならZenlogicで決まり!

f:id:yoakami:20200806091309j:plain

低価格でありながら容量の大きさが魅力のZenlogicは、コストを抑えつつクラウドレンタルサーバーを導入したい人に最適です。

常時SSLが無料で使用できたり、複数のドメインが登録可能な点も大きなメリットと言えます。


ITの知識が不足していてもクラウド型のレンタルサーバーが利用できるというのも画期的です。

サポート体制も万全なので、初心者でも安心して導入できるでしょう。