YoAKaMi.HONDA

Hair & UX/UI design Creator

SEOに強くなるためのタイトルの付け方と文字数を徹底解説

f:id:yoakami:20200806090418j:plain

SEOの効果を高めるためには、タイトルの付け方や、タイトルの文字数が非常に大事になってきます。

サイトを作り始めて間もない人や、あまり知識のない人の場合は、タイトルをあまり意識していない場合もありますが、自分のサイトの検索順位を上げるためにはとても大事な要素です。


そこで、今回はseoに強くなるためのタイトルの付け方や、文字数について詳しく解説していきます。



タイトルの付け方

f:id:yoakami:20200806090459j:plain

SEO効果を高めるためには、タイトルの付け方が非常に大事になります。


タイトルを付ける上で大切なポイントは、読者を引き付け、読みたくなるようなタイトルを付けることです。


そのためには、タイトルにキーワードを含めることもとても大事になってきます。

読者は、自分が知りたい情報のキーワードが含まれているタイトルの方が、興味を持ちやすいという傾向があるのです。


また、タイトルにキーワードを含めることで、検索エンジンに、何のことについて書いているサイトなのかを認識させやすくなります。

検索エンジンに、できるだけ早く認識してもらうことで、サイトがインデックスされるまでの期間が早くなるという傾向もあります。


ただし、SEOの効果を高めたいからと言って、キーワードをタイトルに詰め込み過ぎてしまうことには注意が必要です。


キーワードをタイトルに詰め込み過ぎてしまうと、検索エンジンからキーワードの羅列と判断されてしまう場合があり、ペナルティを受けてしまう場合もあります。

ペナルティを受けてしまうと、自分のサイトが検索順位圏外に飛ばされてしまうことも考えられます。


そのため、タイトルに含めるキーワードの数は、2、3個程度を目安とすることをおすすめします。


タイトルはあくまで読者の興味を引くような、見やすい内容にするべきです。


そうすることで、無理矢理キーワードを詰め込まなくても、SEO効果が高まり検索順位が上がる可能性もあります。


検索エンジンは、何を基準にサイトを評価しているかというと、読者にとって有益な情報を発信しているかどうかです。


そのため、場合によっては、タイトルにキーワードを含めなくても、記事の中にキーワードが含まれていれば、検索エンジンから高い評価を受けることができ、上位表示される場合もあります。


できるだけタイトルにはキーワードを含めるということを意識しつつ、どうしてもキーワードを入れると不自然になってしまうという場合には、無理にキーワードを詰め込む必要はないでしょう。



タイトルに最適な文字数は

f:id:yoakami:20200806090647j:plain

検索結果に表示されるタイトルの文字数は、全角入力か半角入力かでも変わってきますが、大体、28文字から32文字までです。

それを超えてしまうと、…で表示されてしまうため、タイトルの文字数は、28文字から33文字以内に収めることが、SEO効果を高めるためのコツとなります。


ただし、短すぎるタイトルにしたり、長すぎるタイトルにするのは避けるべきです。


タイトルが短すぎると、読者も何のことについて書いた記事なのかわからず、サイトの訪問に繋がらないことがあります。

長すぎる場合でも、読みづらいとスルーされてしまうことがあるのです。


タイトルの文字数を決める上で、文字数を意識することはとても大事です。


しかし、それ以上に大事になるのが、読者にとって読みやすいタイトルなのかどうかです。


読者にとって読みやすいタイトルにするためには、まずは読みやすい日本語を使うことが大事です。


例えば、漢字ではなくひらがなを混ぜることや、具体的な数字などを含めてタイトルを決めることです。


そうすることで読者にとって読みやすいタイトルとなり、閲覧数が増える場合があります。


ただし、この際にも、文字数が多すぎると、せっかく具体的な数字を含めてタイトルを作成したとしても…で表示されてしまう場合があるため注意が必要です。


タイトルのキーワードや文字数を意識するあまり、記事の内容と合っていないタイトルを付けてしまうことにも注意が必要です。


記事の内容とタイトルが合っていなければ、それだけで検索順位が落ちてしまう可能性もあるのです。


記事の内容を把握し、それと関連したタイトルを、できるだけシンプルに伝えることが大事になってきます。



seoを高めるために必要なのは記事の内容?

f:id:yoakami:20200806090723j:plain

タイトルの文字数や付け方は、SEO効果を高めるために重要な要素となります。


しかし、一番大事なのは記事の内容の濃さです。


読者の悩みを解決できるような記事を作成できていれば、検索エンジンからも評価され、それだけで上位表示が狙える場合もあります。


特にサイトを作り始めて間もない人の場合には、タイトルの文字数や付け方で悩むのではなく、どうしたら読者にとって有益で、価値のある内容にできるかということを真剣に考えることが大事になります。

SEOのことばかり考えていて、記事の中身が全くないサイトの場合は、いくらキーワードを詰め込んでもseo効果が上がらないことも十分考えられるのです。



タイトルの付け方でSEOに強くなれる

f:id:yoakami:20200806090808j:plain

SEOの効果を高めるためには、タイトルの付け方や文字数が非常に重要な要素となります。


特にキーワードを含めるということが大事で、キーワードがタイトルに含まれていると、読者の興味を引き付けることができます。


それだけでなく、検索エンジンに認識されやすくなるため、インデックスされるまでの期間が短くなる場合もあるのです。