YoAKaMi.HONDA

Hair & UX/UI design Creator

独自ドメインを取得するならどこ?選ぶポイントはここ!

f:id:yoakami:20200729193034j:plain

ウェブサイトを制作する上でドメインを取得しているかどうかはサイトの信用度を左右するだけではなく、SEO的にも自己ドメインの方が有利と言われています。


しかし、ドメインサービスはいろいろな会社があるのでどういうポイントを見て選べば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、ドメインサービスを選ぶポイントとドメインサービス会社の比較をしていきますので参考にしてみてください。




独自ドメインが当たり前の時代に

f:id:yoakami:20200729193130j:plain

ウェブサイトを制作する上で独自ドメインを使用するのは当たり前の時代になってきています。

独自ドメインなど取得しなくても無料ブログなどを利用すれば簡単にサイトやブログを作成することが出来ますが、取得することでSEO的に有利だったりサーバーを変えたりしてもURLを変えないで済むなど大きなメリットがあります。


また、自己ドメインを取得すればSEO的には独自ドメインよりも若干劣りますが、サブドメインによって複数のURLを作成することも可能です。


独自ドメインの取得は、ドメインサービスを利用することで取得することが可能となりますが、ドメインサービスと言ってもお名前.comムームードメインなど色々な会社がありどこが良いのか、選ぶポイントは難しいです。


特に初心者や初めて取得するという人は色々目移りしてしまいがちですが、重要なポイントを3つ押さえておけば大丈夫です。




ドメインサービス選びに重要な3つのポイント

f:id:yoakami:20200729193303j:plain

ドメインサービス選びの3つのポイントの1つ目ですが「料金」です。


この独自ドメインの料金は初めての人や初心者だと迷ってしまいがちですが、独自ドメインを取得するということはある程度長期的にサイト運営するということを前提としているはずです。

少なくとも数年はサイト運営をするということを意識しておくことで料金を比較しやすくなります。

ドメインサービスによっては、10円や50円等の安価で取得することが出来るサービスを行っていることもあります。

しかし、これらは基本的初年度のみです。2年目以降の通常価格も含めて料金を見ないと意味がありません。


2つ目のポイントですが「ドメインの種類」です。


comnetなどドメインには様々な種類がありますが、自分が取得したいドメインに対応していなければ意味がありません。

また、ドメインごとに料金が異なるのが基本なので、ドメインの対応状況や料金についてはよく確認しておきましょう。

ドメインによって契約可能年数が異なったりすることも多いので、あらかじめ確認しておかないと申し込みの際に思っていたのと違うとなってしまうかもしれません。


最後の3つ目が「付加サービス」です。


ドメインサービスによって様々なサービスを提供していることがあります。

WordPressの設置サポートや、取得したドメインでメールアドレスが作れるかどうかなどオプションサービスの有無は特に初心者にとっては大きなポイントとなるでしょう。

連携できるサービスなどがあればすぐにショッピングサイトを作れるなどといったことも可能です。



大手2社を比較してみよう

f:id:yoakami:20200729193520j:plain

ドメインサービス大手の「お名前.com」「ムームードメイン」を3つのポイント別に比較してみましょう。


まずは料金についてですが、個人でも法人でも取得することが出来るjpドメインを取得する場合、お名前.com980円からムームードメイン1,380円からとなります。

ただし、これらの金額は日本語jpの価格で、ローマ字になるとお名前.com2,680ムームードメイン2,480円です。また、更新時は別料金になるので確認が必要です。

サーバーとのセット申し込みなどキャンペーンもありますし、取得料金に関しても毎日変動があるのでタイミングも重要となります。


ドメインの種類に関してですが、お名前.com550種類以上のドメインから選ぶことが出来て、ムームードメインは法人向けも含めると400種類以上の中から選ぶことが可能です。

海外のドメインや日本語、ローカルドメインなども多数あるので、どちらのサービスを利用するにしても希望のドメインが見つかるでしょう。


最後に付加サービスですが、お名前.comレンタルサーバーサービスも提供しています。

レンタルサーバーを同時に申し込むことによってウェブサイトやメールなどの利用が可能となります。ムームードメインロリポップhetemlレンタルサーバーを提供しており、hetemlムームードメインユーザーだと全プランの初期費用が無料になるので初期費用を大幅に抑えることが可能です。

また、メールもすぐに利用することができますし、WordPressの設置サポートや、電話サポートも無料なので初心者の人にはムームードメインが最適と言えるでしょう。



ドメイン取得してSEO対策

f:id:yoakami:20200729193639j:plain

せっかくウェブサイト制作するのであればより多くの人に閲覧して欲しいものでしょう。

そのためにはSEOで有利な独自ドメインの取得は必須と言えます。

ドメインを取得するサービスはお名前.comムームードメインなど多数ありますので、今回紹介したポイントを念頭に良く比較して、自身が何を重視するのかで選ぶと良いのではないでしょうか。