YoAKaMi.HONDA

Hair & UX/UI design Creator

簡単にオリジナリティの高いブログを作成できる【WordPress】とは?

f:id:yoakami:20200729121606j:plain

サイト作成の勉強をしているとWordPressをおすすめする記事や本などが多数あることに気がつくでしょう。


しかし、WordPressで何が出来るのかとか、ちょっと難しそうという印象を持つ人が多いのも事実です。


そこで、WordPressについて知識がない人にも分かりやすく、WordPressとは何なのかを解説していきます。



WordPressって何?

f:id:yoakami:20200729121415j:plain

WordPressという言葉自体はよく見ていても、実際にWordPressが何なのかは利用していない人にはイメージしにくいかもしれません。


WordPressは一言で言えばブログ作成ソフトになります。ブログと言うと、アメブロなど無料のサービスも多いですが、WordPress自体は無料で利用することが出来るものの、自分でサーバーをレンタルしてインストールする必要があります。

難しそうと感じるかもしれませんが、最近だとレンタルサーバーの管理画面にWordPressを簡単にインストール出来る機能が搭載されているので、そういったサーバーであれば特にインストールで難しいことはありません。



WordPressで出来ること

f:id:yoakami:20200729121714j:plain

WordPressはHTMLなどの知識がなくてもアメブロなどと同じ様に簡単にブログを更新したり、設定を変えたりすることが可能です。


デザインに関しても無料のものから有料のものまで多数のテーマがあるので、知識がなくてもそういったものを利用すれば自分の好みのデザインを作ることが出来るでしょう。


デザインだけではなく、プラグインという追加の機能でブログに様々な機能を追加できるのもWordPressの特徴となっています。


プラグインには様々なものがあり、投稿した画像を自動圧縮してくれるものや、人気の記事を自動的に表示してくれるものなど見てくれる人に便利なものもあります。


また、バックアップを自動的に取ってくれるという運営側にとって嬉しいプラグインなど様々です。


これらのプラグインに関してもインストールして有効化するだけで利用することが出来るので難しい本格的な知識がなくても自由度の高いブログが出来るのです。



WordPressはどうやって始める?

f:id:yoakami:20200729121837j:plain

WordPressを使ってみたいと思っても、どうやって始めたら良いのかわからないという人も多いでしょう。


WordPressは無料で使えるソフトウェアですが、基本的に完全無料で利用することは出来ません。


矛盾しているように思えるかもしれませんが、WordPressを利用するためには事前に用意しなければならないものがあり、そのために費用がかかるのでWordPress自体は無料でも完全無料では利用できないということになります。


WordPressを始めるために用意しなければならないのが、サーバーとドメインの取得です。


サーバーにはエックスサーバーなどの会社がありますが、サーバーと契約しないとWordPressをインストールする事ができませんし、記事などをアップロードすることも出来ないので必ず必要です。


ドメインはいわゆる独自ドメインというもので、これがないとURLが作れないのでせっかく作ったサイトやブログを見てもらうことが出来ないので用意しなければなりません。


サーバーとドメインの契約を済ませたら、契約したドメインをサーバーに設定します。

ドメイン会社やレンタルサーバー会社で詳しく説明されていますし、わからない場合にはサポートも受けられるので安心です。

独自SSL設定を追加すればWordPressがインストールできる状態になるので、インストールし好きなようにカスタマイズして更新していくだけです。



最低限のカスタマイズ

f:id:yoakami:20200729122034j:plain

WordPressをインストールした後に最低限やっておきたいカスタマイズは、WordPressにログインした後の管理画面の一般設定画面から行えます。


サイトのタイトルなどを記入する画面になりますので、サイト名などを記入していきましょう。

自動的に記入されているところもありますが、アドレスのhttp://の部分をhttps://とsを付け加えるのを忘れないようにします。

これをやっておかないとSSL化した意味がないのです。



WordPressSEO的にも有利

f:id:yoakami:20200729122207j:plain

WordPressでサイトを作成するとそれだけでSEO的に有利になるとされています。

と言うのも、独自ドメインでのサイト運営ということになりますので、それだけで検索サイトの評価が高くなるためなのです。


サイト作成をするということは、できるだけ多くの人にサイト訪問して見てもらいたいという人が多いはずです。

検索してサイトを探すという人がほとんどなので、SEOで有利になるということはそれだけ来訪者が増えるということにもなります。



WordPressで楽しく

f:id:yoakami:20200729122330j:plain

WordPressは自由で便利なブログやサイト作成を行うことが出来る無料のソフトウェアです。


WordPressは難しいイメージを持っている人も多いですが、ドメインを取得してサーバーにインストールすれば簡単に使用することが出来ます。


WordPressを使うだけで自由かつ来訪者が増えるブログやサイト作成が出来るため、楽しくサイト運営が出来るようになるでしょう。